ウロコな毎日 Everyday Conure: 11月 2013

2013年11月28日木曜日

動画:チビハル【どすこいアングル】

チビハル動画【どすこいアングル】を公開しました。




どすこいアングル・・・いわゆる「あおり」という構図のことです。
チビハルを下から見るとどすこい体型に見えるのでどすこいアングルと呼んでいます(笑)

マニアックかもしれませんが、私は鳥さんをこのアングルから見るのが大好きです。
どすこいアングルから見るといつも見ているようすもまた違って見えて面白いですよ~^^
お腹を羽繕いしているときなどモフモフしていてたまりません!
ハルのちょうだい芸は通常アングルで見ても面白いのですが、下から見るとさらに面白いです^^

鼻デカ犬ならぬ、腹デカ鳥。流行ると思いませんか?(笑)


どすこいアングルを見すぎると首が疲れるので要注意^^;


チビのどすこい

ハルのどすこい


下から見る正面顔がお気に入り

モフモフ


チビのちょうだいポーズ

ハルのちょうだいポーズ


チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2013年11月22日金曜日

名前の裏話

チビハルの名前の裏話について。

まずはチビの名前について。
チビをお迎えしたとき、まだ性別がどちらか分かりませんでした。
ウロコインコの性別は外見で判断するのは難しく、遺伝子検査で性別鑑定します。
ショップでチビをお迎え時に性別鑑定を依頼し、鑑定結果は一週間後に分かるとのことでした。

当時は性別が分かってから名前を考えようと思っていたので、性別が分かるまで仮名で呼ぶことにしました。

幼いチビ

チビはショップにいた他のウロコインコの中でも一番小柄で小さかったので、とりあえず仮名は「チビ」になりました。(←あれ・・?)

初めてのウロコインコの可愛さにメロメロになり、慣れてくれるように「チビ、チビちゃん、チィちゃん」とたくさん名前を呼びました。


仮名だと言うことを忘れて。。



それから一週間経ったのですが、性別鑑定結果の連絡がきません。
さらに一週間経ち、おかしいと思いショップに連絡すると、なんとすでに一週間前に結果は出ていたが連絡し忘れていたという・・・=_=;

性別鑑定の結果は女の子。
さあ、どんな名前にしようかと考え始めました。

幼いチビ2


外見がまつぼっくりっぽいのでパイン、アオシンジュだからアオ、パール、などなど・・・
色々考えた結果、「リク」が第一候補になりました(なんにもつながってない(笑)


幼いチビ3

やっとちゃんとした本名で呼べる!と意気込んで「リク、リクちゃん、リっちゃん」と数日呼びかけましたが・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

しっくりきません!(爆)


そうです。性別がわかるまでの二週間呼んでいた仮名の「チビ」にすっかり呼び慣れてしまっていたのです^^;
チビも「リク」と呼んでも誰それ?状態(笑)

かくして、仮名の「チビ」が本名になってしまったのでした。。。

リクってだあれ?


次にハルについて。
ハルもお迎え時は性別鑑定中で性別がわかりませんでした。
ハルはチビのときの失敗(?)を教訓にして、性別鑑定を待たないで男の子でも女の子でも合うような名前を考えることにしました。
ただ、なかなかこれ!といった名前が思い浮かばなく、とりあえずの仮名として新入りの「しんちゃん」と呼んでいました。
仮名を呼び慣れてしまうことを気をつけながら^^;

幼いハル(仮名:しんちゃん)

ハルはなかなか候補の名前すら思いつかなく、気をつけていても仮名のしんちゃんが定着してきてしまって焦りました;

そんなときにピーンと思いついたのが「ハル」です。
もう思いついてからは意味とか関係なくハルという名前しか当てはまらなかったです。
(後付けで春色だからということにしました(笑)

キミはハルに決定!

ちなみにハルの性別鑑定結果はお迎え一ヶ月後に判明しました。(男の子)
こちらも連絡し忘れていたという・・・;;
鑑定結果を待っていたら今頃は「しんちゃん」という名前になっていたかも?



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2013年11月18日月曜日

治まった羽かじり

前回の記事からしばらく経って、、、ここ最近、やっとハルの羽かじりが治まりました。

秋のハナゲ(←かじった羽のこと)収穫期は終わったようで、新芽が生えてくるまで休止期に入ったようです。

収穫結果はごらんのとおり。。
やはりシャリシャリする羽先を狙ってかじっています=_=;


収穫後:左側

収穫後:右側

背中側(無事なのが何枚かあり)

次は春頃?

これまでのパターンでいくと、次は春頃の換羽時期に羽かじりをやりそうです。
それまでになにか対策を考えねば・・・!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2013年11月14日木曜日

動画:ハル【油断は禁物!】

ハル動画【油断は禁物!】を公開しました。




ハルはカキカキしているとふいにガブッ!と噛みついてきます。
それはもう痛い痛い;;流血するのもめずらしくありません・・・。
気持ちよさそうにカキカキを受けていると思ったらガブッ、甘えてすり寄ってきたと思ったらガブッ、嬉しいときもガブッ。。。
ハルのガブッのスイッチがわかりません=_=;

ハルをカキカキするとき油断は禁物です!まあ、、気をつけていても噛まれるのですが;
カキカキされているときの可愛い顔に油断してしまうんですよね^^;


カキカキ

ここまでは気持ちよさそうだったのに

・・・スイッチ押しちゃった?

豹変!

ガブーッ!!


あくびの瞬間

ガブッ!の瞬間


か、可愛い・・・

この姿に油断してしまうんです

でもやっぱりガブッ!痛い痛いーー><;


■PHOTO BLOG限定公開動画:ハル【油断は禁物!】別バージョン



噛みつかれて怒っている飼い主を見ながらなにか言いたげなハル。
すり寄ったり離れたり・・・。その姿に油断した飼い主をまたしてもガブッ。やられたー!


チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2013年11月11日月曜日

スクリーン交換

小話。古くなっていた襖を張り替えしました。


きれいになった襖

チビハル動画などを見るとわかりますが、襖はバックスクリーンとして役立っています。
バックスクリーンとして使うのでなるべく白い色で無地の襖紙にしました。

今までは汚れている箇所が有ったので使える部分が限られていましたが、これで心おきなく全面を使えます!(笑)

え?どこか変わった?

なにか違うような・・・

きれいになったの?

さわって新襖をチェック中



お味はいかが?

変顔(笑)



ボクは興味ないよ~



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2013年11月6日水曜日

止まらない羽かじり・・・

このところハルの羽かじりがとまりません>_<;


ボロハル復活

7月から10月中旬位までは羽かじりをしていなかったのですが、ここ最近はずっとかじっています(涙)

10月19日頃。これでも小ギレイになったほうだったんですが・・・

せっかく小ギレイになってきた羽も今では・・・

現在。ギザっ羽に・・(涙)

見事な荒廃状態に・・・T_T


■PHOTO BLOG限定公開動画:ハルの羽かじり



音が小さいですが、プチプチと聞こえるのが羽をかじっている音です。
かじったときはかじった羽を味わうような仕草をします。


かじった羽

ケージ底に黒く細いものがたくさん落ちていますが、これがかじった羽です。
我が家ではこれを「ハナゲ」と呼んでいます。(鼻毛みたいなので・・)

ハナゲ拡大

おなかはキレイ

ハルがかじるのはほとんど緑色の羽だけなので、おなかの羽はキレイです。

尻毛までかじったね!

ギザギザ・・・


ずっとハルを観察してきてわかってきたことは、人間で例えると爪かじりのような無意識にしてしまう癖のようなもの。
どうやら緑色の羽をかじったときのシャリシャリ感が好きで、一度かじりはじめるとシャリシャリする部分がなくなるまでかじってしまうようです。(おなかの羽はやわらかい質でシャリシャリしません)
そしてかじれる羽がなくなると新しい羽が生えてくるまで羽かじりを休止。。。
換羽がはじまり新しい羽に生えかわる頃羽かじり再開。といったサイクルになっているようです。

ハルの中では楽しい遊び感覚なのかもしれません=_=;
ちなみに飛ぶことに影響がでる風切り羽は一切かじりません。賢い子です・・。

羽かじりから気をそらすためにかじれるおもちゃを色々与えていますが効果なし・・・。
羽をかじったときの触感に似ているおもちゃを探しているのですがなかなか見つかりません。。
折り紙も好きなんですが、サクシャリッとかじり切れるものが好きなようで・・。
どなたか良いものがありましたら教えていただけると嬉しいです!



この顔にはご用心!(かじり顔)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ