ウロコな毎日 Everyday Conure: 羽かじり対策!フォージングBOX

2014年3月2日日曜日

羽かじり対策!フォージングBOX

■ハル動画【フォージングBOX】




数ヶ月毎にやってくるハルの羽かじり期・・・。
今回も盛大にかじり始めました=_=;
(*ハルは遊びで羽かじりをしてしまいます。羽を噛んだときの触感がお気に入りのようです。病気ではありませんのでご安心ください。)

しかし今回は飼い主にも考えがあります!
少しでも羽かじりから気をそらすためにフォージングBOXなるものを作ってみました。
(フォージングBOXの作り方は写真下の「もっと読む」をクリック)

フォージングBOX(正式にはフォージングトイ)とは、
中にごはんなどを入れ、鳥さんが頭を使って採食するように工夫したおもちゃです。

自然界の鳥は自分たちでごはんを探して採食しています。いつでもごはんが食べられる状況にはありません。
食べないと命に関わりますので、常にごはんを探していて暇な時間などありません。

ところが、飼い鳥はごはんがいつでも食べられる状態になっているので、ごはんを探す必要がありません。
その分暇な時間が多くなります。

フォージングトイを使用することによって、自然界のようにあえてごはんを食べづらくし、採食に時間をかけることによって、退屈な時間を減らし、また採食の楽しみを与えることができます。


今回のフォージングBOXは簡単に作った割には今のところ羽かじりに効果を発揮しています^^
段ボールをかじることによってかじりたい衝動を抑え、がんばって穴を開けて食べることができた達成感を与えるのが狙いです。

そしてこの機会に、シードを食べる・かじることでストレス解消にもなるかと考え、ペレットオンリーだったごはんをシードと半々で与えることにしました。(その分副食などを増やす。)

このままうまく沈静化してくれると良いのですが・・・><


この中に大好きなシードが!

必死にかじるハル

やった!開いた!!(ズボっ)

がんばって開けたね~

穴周辺はかなりちらかります^^;

もっと固い紙でもいけそう


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


フォージングBOXの作り方は「もっと読む」↓をクリック




~簡単フォージングBOXの作り方~


用意する物

1. 用意する道具と材料は、穴開け用の道具・段ボールの切れ端・タコ糸

段ボールは始めは柔らかめの物がよいです。


段ボールをかぶせて折り目を付けます

2. 段ボールを容器にかぶせて容器の形に折り目を付けます。

なるべくきつめに容器にぴったりになるように折ります。


容器にぴったりとなるように折る


底に穴を開けます

3. 折り目を押さえたまま容器底側に裏返し、2点穴を開けます。

穴を開けるときに容器を傷つけないように注意!


左右側面にも1点ずつ

4. 左右側面にも1点ずつ穴を開けます。

穴を開けるときに容器を傷つけないように注意!


穴開け位置


底をタコ糸で縛ります

5. 容器の底面にあたる部分をタコ糸で縛ります。


左右の穴にもタコ糸を通して

6. 左右の穴にタコ糸を通しておきます。

こちらはまだ縛りません。


大好物を容器に入れて

段ボールを容器にかぶせます

7. 大好物を入れた容器に段ボールをかぶせます。


左右の穴に通したタコ糸を縛ります

8. 最後に左右の穴に通したタコ糸を容器背面で縛り合わせて完成です。


完成!


初めはあらかじめ中の好物が見えるくらいに穴を開けておき、鳥さんが慣れてきたら穴を小さくしていくと良いです。(その頃には好物が入っていると覚えてくれます。)

ハルも今では穴を開けておかなくても、わずか20分で自分の頭が入る穴を開けてしまいます^^;
段ボールの素材を変えたり、固いものにしたりすればもっと長持ちしそうです。



チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

4 件のコメント:

  1. 鎌倉のおばちゃま2014年3月30日 13:56

    これは最高です。
    hahaha!
    特に早送りのところ。金メダル級です。
    hahaha!

    ママの構成センス抜群です。

    「底に穴を開けます」ってところチビちゃんが
    「なにしているの?」って言ってるのかな。
    ママといつも一緒かわいい。。。。キュン!

    返信削除
  2. ありがとうございます^^
    フォージングBOXのおかげか、現在は羽かじりが治まりました!
    代わりになんでも段ボールをかじる癖がついてしまいましたが^^;

    返信削除
    返信
    1. 鎌倉のおばちゃま2014年4月1日 10:27

      あーそうですか。よかったです。心配してました。
      元気印症候群(私が今勝手に思いついた言葉(笑))ですかね。
      それともラブラブ心の芽生えかな。ウキウキ!もうー恋がしたい-!かな。

      我が家の野鳥さんたち、数日前から、縦横無尽に飛び回ってますよ。二羽で、それぞれで。
      楽しそうに!。素敵です。
      野鳥さんの話は涙なくしては語れないから、一年の中で今が一番いいんじゃないですか。
      私もちょっとの間ホッとしています。

      ハルちゃん嘴が、むずむず、するんじゃないですか?
      犬君が、歯がむずむずするのとか、
      猫ちゃんが、爪がむずむずするのとか、

      段ボールかじりの映像楽しみにしています。(笑)
      チビちゃん、ハルちゃん、チビハルちゃんのママ、暖かくなってよかったね。

      削除
    2. 暖かくなってきて桜も満開で絶好の日和ですね^^

      嘴むずむずですか、なるほど~それもあるかもしれません。
      ハルは噛むのが好きなので口寂しかったりするのかもしれませんね。。
      段ボールかじりのようすはそのうち公開しますのでお楽しみに^^

      暖かくなってきてそろそろ野鳥さんも恋の季節でしょうか。
      ペアでラブラブしている野鳥さん、見てるだけで癒されます^^

      削除

コメントありがとうございます^^