ウロコな毎日 Everyday Conure: お気軽動画:チビ【警戒モード】

2014年3月8日土曜日

お気軽動画:チビ【警戒モード】

■チビお気軽動画:【警戒モード】



*動画のチビは1歳頃。写真は現在のチビ。昔も今も変わりません(笑)

チビは座布団をこするとなぜか警戒モードに入ります。

ウロコインコを飼っている方はご存じかと思いますが、ウロコインコは警戒すると頭と首回りの羽が逆立ち、背筋をピーンと伸ばしてまるで能のような動きをします。

その姿が面白いやら可愛いやらでついつい座布団をこすってしまいます(笑)


警戒モードで歩くチビ。能みたいな動き

頭の羽が後ろ側に逆立つのが特徴です

たまにユラユラします(笑)



チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2 件のコメント:

  1. めへごろう2014年3月9日 18:16

    知らんかった(笑)ウロコ歴4年目になるけど知らんかった^^
    ぼわゎってなるのはよくあるけど、かわいいですよねー。

    返信削除
    返信
    1. めへごろうさん、こんにちは^^
      我が家のチビハルは警戒や緊張するとこのような姿になるのでこれがウロコの警戒姿なんだな~と思っていました^^;
      カキカキしているときになるぼわ頭とはちょっと違って、頭頂部の羽は倒れてて後頭部の羽だけが逆立つのが特徴ですよね。
      私はこれを「絶壁状態」と呼んでいます(笑)
      加えて警戒しているのに能歩きなのが面白くて・・・ウロコってほんとうに仕草が面白くてかわいいですね^^

      削除

コメントありがとうございます^^