ウロコな毎日 Everyday Conure: 動画:ハル【あくしゅ!】

2015年2月10日火曜日

動画:ハル【あくしゅ!】

■ハル動画:【あくしゅ!】



ハルと家族の密かな遊び。

ハルと家族はいつもこの高速あくしゅ遊びをしています(笑)
カメラを向けるとなかなかやらないのですが、今回やっと撮れました^^

あくしゅ!あくしゅ! あ、、、見られちゃった


チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

4 件のコメント:

  1. めへごろう2015年2月12日 23:32

    おおおおおおおー。
    うちでもやるよー^^。
    エンドレスあくしゅ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 良いな~^^実は高速あくしゅができるのは家族だけなんです;
      私にはカミカミあくしゅです;

      削除
  2. こんばんわー^^
    私も、ウロコインコ飼っているんですがー・・・
    聞きたいことがあって・・・答えもらえたら、嬉しいです!

    1、うちの、インコも、毛引きを1月近くから、始めました。
    あんまりひどくないんですけど、はるちゃんインコの
    少し前って感じです。ほおっておいていいのでしょうか?

    2、うちのインコは、芸を、覚えないんですが、どうしたら覚えて
    くれるでしょうか?簡単なやつありますか?


    こんなことですが、よろしくお願いいたします。
    失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 坂本さん、はじめまして^^
      ウロコさんが毛引きを始めてしまいましたか;
      毛引きは難しい問題なので的確なアドバイスができないのが申し訳ないのですが、、、ほおっておいてはエスカレートしてしまうので初期に対処した方が良いです!

      まずは毛引きの原因を探るのが先決かと思います。
      毛引きの原因は病気・栄養不足・ストレス・癖・遊びなどなど・・・様々です。。
      この中でこわいのは病気からの毛引きですので、まずは鳥専門病院で相談されるのがいいと思います。
      鳥専門の先生でしたら色々な毛引きの知識があるので対処方法を教えてくれると思います。

      病気ではなさそうならその他の原因を探っていきます。
      栄養不足ならエサを変えてみたり、ストレスなら毛引きを始める前の環境と変わったところはないか?見直してみたり、ひとつずつ原因を探り、消去法で原因を特定していきます。
      日々ウロコさんをよ~く観察することが大事です。

      私もハルの毛引きではかなり悩み、色々と試しました。
      結果、ハルは羽をかじったときのシャリシャリとした感触がお気に入りという結論に至りました^^;

      ハルの毛引きはすでに癖・遊びのようになってしまっていて、なかなか直すのは難しいです><;
      しかし坂本さんのウロコさんは毛引き初期とのことなので今からでも対処すれば治る可能性が高いと思います!
      毛引きには早めの対処が大事ですのでまずは鳥専門病院に相談されることをおすすめします^^

      鳥さんの芸の教え方については私が長々と説明するより「インコ クリッカートレーニング」などで検索するとよくトレーニング方法がわかると思います。簡単な芸は「ターン」「あくしゅ」辺りでしょうか。
      基本は上手く出来たら褒めてご褒美をあげる(体罰厳禁!)方法で教えていきます。
      芸を教えるのには根気も必要です。
      鳥さんにトレーニングって楽しくて良いことがおこると思ってもらえると
      覚えが早くなると思います♪
      がんばってください~^^

      削除

コメントありがとうございます^^