ウロコな毎日 Everyday Conure: 動画:ハル【台風ドライブ】&チビ【見つめ合い】

2015年10月13日火曜日

動画:ハル【台風ドライブ】&チビ【見つめ合い】

■ハル動画:【台風ドライブ】



ハルと車で親戚宅へドライブに行った帰りに台風の一部に直撃しました・・・!すごい豪雨でした;

ハルは豪雨に少しビックリしつつも今回もドライブを楽しんでいました^^;
いつもはテレビの車にさえビビっているのに、ドライブになると度胸がすわります。不思議な子です・・・

■チビ動画:【見つめ合い】



しばしチビと見つめ合い・・・


写真は多いので折りたたんでます。
ご覧になりたい方は下の↓「もっと読む」をクリックしてください~

チビハル動画公開中~
http://www.youtube.com/c/bluepearly03

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

はやくー!はやく出して!!

やっぱりドライブは楽しいな~♪
あたまかいてー
うーんそこそこ
こっちもかいてー
ハルはいつもながら余裕だね~
わー雨だ!
今日は雨ドライブだね~
でも・・・なんだかいつもの雨と違う・・・
どんどん音が大きくなるー
ちょっとこわいかも・・・

チ~ビ~?
・・・・・・・・・なによ
じーーーーーーーーーーーーー・・・・・・(・・・すごい目力!)

チビハル動画公開中~
http://www.youtube.com/c/bluepearly03

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

3 件のコメント:

  1. こんにちは。ちはると申します。

    最近ウロコインコを飼いまして、もう一人餌で若鳥ですが、やたら居眠りをするのが心配で……。
    ウロコインコは昼寝をしない、したらどこかおかしいと最近聞いて怖くなったのですが、ウロコインコは昼寝をしないのでしょうか?そんなことはないと私は思うのですが……。

    お詳しい方に伺いたいと思いまして失礼かとは思いましたが書き込みさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. ちはるさん、はじめまして^^コメントありがとうございます!
      ウロコ飼い仲間が増えて嬉しいです♪

      ご質問の件ですが、ウロコインコは(というか鳥さんは)お昼寝しますよ~
      例として下のリンク↓は我が家のハルの幼い頃の動画ですが、たくさん遊んだあとは人間のように疲れてねむねむします^^
      https://youtu.be/6Doa2eF2Lec
      他にも今まで何回か人間がいないときのようすをカメラで録画してみたことがありますが、複数回にわけてけっこう昼寝をしていました(笑)

      やたら居眠りというのがどのくらいなのかわかりませんが、具合が悪いときの居眠り(ようす)だと膨らんで動かないでじっとしていて、明らかに具合が悪そうとわかると思います。

      人がそばにいると遊んでほしくて起きている場合もありますが、人がいないと大抵はおもちゃで遊ぶ・ごはんを食べる・羽繕いをする・お昼寝するを繰り返しているようです。

      普段元気に動いて、ごはんもよく食べて、体調に異常がないようなら大丈夫だと思います^^(異常があるとフンの状態が悪かったり、体重が落ちる、吐く仕草をする、膨らんでじっと動かないなど異常が見られる)

      鳥さんも生き物ですから眠くなりますよ~
      とくに飼い鳥の場合は天敵に襲われる危険がないので終始気をはりつめている必要はないですし。

      ただし、どこか体調が悪くて居眠りしている場合もありますので、心配でしたら鳥専門の病院で健康診断を受けることをおすすめします。
      (普通の犬・猫病院で「鳥も診られる病院」ではなくて、鳥専門病院などで「鳥を診られる」病院)
      健康診断は触診・糞便検査・そのう検査で2000円くらいです。心配なことは先生に聞くこともできますし、健康診断で異常がなければ気持ちが安心するので、まだでしたらぜひ!(すでに受けていたら失礼しました;)

      >ウロコインコは昼寝をしない、したらどこかおかしい
      そんなこと言われたら我が家のチビハルはかなりおかしくなってしまいます^^;
      チビハルの動画をご覧いただけるとわかりますが、しょっちゅう居眠り(ねむねむ?)していますから(笑)

      削除
  2. ですよねー!安心しました。したり顔に言う人がいて困りますよ。
    寝ないわけないだろ!って私も思っていました。

    たしかにうちのウロコは低血圧ぎみ?のようで朝起きた後の一、二時間がいちばんぼーっとしています。鳥っぽくないので(鳥は朝が一番元気ですよね?)不安ですがどこも異常はないのでこういう性質だと考えることにします。ぜんぜん遊ばないしひっくり返らないんですよー……。もぐりもしないしおもちゃでもあそばず!

    下のほうのお写真のように身をこちらにもたせかけるなんてゼロです。フィンチのように止まるだけ……(泣!)にぎると怒りますしね。あ~あ。

    愚痴ってしまいました。

    まあ色んな子がいるのがいいのでしょうね。と幼稚園の先生の気分(?)です。

    本当にどうもありがとうございました。安心しました!感謝です。

    返信削除

コメントありがとうございます^^