ウロコな毎日 Everyday Conure: 簡単♪おにぎりテント&動画2本

2015年12月3日木曜日

簡単♪おにぎりテント&動画2本

■チビハル動画:【おにぎりテント】



ウロコ仲間にバードテント(ベッド)の簡単な作り方を教えてもらいました♪
ちょうど寒くなってきたので、教えてもらった作り方を参考に、暖かそうなバードテントを自作してみました。

ハルはおにぎりのように握られるのが好きなので、テントもフィット感があるものが良いかなと考え、ハルのテントは小さめに設計~

 結果→小さすぎました(笑) これぞまさにおにぎりテント!

せまいんだけど・・・

チビのと同じサイズで再作成...今度のは良い感じに収まったようす^^;
以前のテントに比べ、モコモコで体にぴったりのサイズなのでかなり暖かそうです。
これで今冬の防寒はばっちり?^^

こちらの簡単バードテントの作り方をご紹介~長いので折りたたんであります。
ご覧になりたい方は下の↓「もっと読む」をクリックしてください~
(その前に動画を2本ご紹介)

■チビ動画:【ピクピク翼】



クッキーを作った飼い主。
チビはクッキーが嫌い?なようで、クッキーを入れた容器を見ただけで攻撃してきます;
チビにクッキーを見せると片翼をピクピク^^;
でも1分53秒辺りでちょうだい(片足を上げる)しているのでほんとうは食べてみたいのかも?
*クッキーは見せているだけで与えていませんのでご安心を。

■ハル動画:【ハルちゃん いいこ】(おしゃべり)



*飼い主の音声が大きいので音量にご注意を・・・

ハルの数少ないおしゃべり。
ハルは布団の中など暗い場所にもぐるとよくおしゃべりしてくれます。
ハルのおしゃべり声は宇宙人みたいで大好きです^^

カキカキ=「いいこ」と認識しているようでカキカキするといいこいいこ~とおしゃべりします。
ちなみに、朝は「おはよう」、おやつをもらうときは「おりこう」、寝言は「ハルちゃんプリは?」と言います(笑)

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪


★簡単♪バードテント(ベッド)の作り方★

-材料-

・プラスチック板
私はホームセンターで売っている「PPクラフトシート・厚み:0.75mm・色:クリアーライン」を使用しました。
プラスチック板でも種類によって曲げに弱いものがあるのでご注意。
厚みも厚すぎると折り曲げたときに割れてしまったり、逆に薄いと強度が足りない場合があります。

・レッグウォーマー
伸縮性のある素材。作りたいテントの奥行きサイズの2倍以上の長さがあるもの。
例えば、奥行き15cmだとしたら長さ30cm以上あるものが良い。

・いらない長袖の袖
鳥さんの爪がひっかかりにくい・自然素材が良い(綿など)

・太い紐
テントをつり下げる用。

・タコ糸(使わなくてもOK)
テント底を結び合わせるのに使用。

レッグウォーマー、長袖の袖部分

-作り方-

まずはプラスチック板で骨組みを作ります。
ちなみに、この骨組みを作るのが一番手間な部分です(笑)

プラスチック板

上の図はチビハルのテントのサイズです。
テントのサイズは鳥さんによって違うので合うサイズに変えてください。
チビハルのテント(骨組み)サイズは後述のレッグウォーマーをかぶせると、上下左右が2cmほどせまくなるのを計算して設計しています。
*下の写真2枚はハル用に最初に作った小さいテントの骨組みです。上の図のサイズは3枚目の左側のものです。

プラスチック板を図のように縦16cm×横40cmにカット。
横40cmを9cm・11cm ・11cm・9cmの幅で折ります。
*手で折ること!カッターで薄く筋を付けて折ると割れます!←経験済;;

折り目を付けたら、底部分に穴をあけてタコ紐で結び合わせます。
面倒な人は結び合わせなくても大丈夫だと思います^^;

骨組み完成
タコ紐で底を結び合わせる
左は上の図のサイズ。右は小さいテントサイズ

骨組みが完成したらもう完成したようなものです!(笑)

次に骨組みにレッグウォーマーをかぶせていきます。

まずは上にかぶせる
半分かぶせました
余った部分を骨組み内側に折り返す
さらに余った部分を外側に折り返す
一重目完成

レッグウォーマーをかぶせるのは一重でも良いと思いますが、私はモコモコテントにしたかったのでさらにもう一本かぶせました。

もう一枚を反対方向からをかぶせる
折り返して~
二重目完成
レッグウォーマー二重巻き

仕上げに長袖の袖部分をレッグウォーマーと同じ要領でかぶせます。
これは表面を鳥さんの爪がひっかからないようにするための布なので、なるべく密度が高い布&鳥さんがかじってしまう可能性があるので自然素材(綿など)が良いと思います。

いらなくなった長袖の袖(笑)
同じように折り返して~
テント完成!!
おにぎりテント

完成したテントを紐でつるせばバードテントの完成です!!
超~~~簡単!!^^v

作り方を教えてくれたウロコ仲間に感謝です!
ミシンなどなくても作れるので自作してみたい方はぜひお試しを~♪


あとはケージにつるすだけ~
左:ハル用 右:チビ用
・・・・・・・・・・・・ハルテントせまっ!!
ちょっと・・・小さすぎだよーー
わたしでもせまいわよ
作り直してあげたら~?
作り直しました^^;
おふたりさん、これでどうですか?
暖か~~い
ケージに設置
これで今冬は寒くないね~^^

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪

2 件のコメント:

  1. めへごろう2015年12月3日 23:14

    おおー。ついに^^
    すごい説明が丁寧(笑)
    タコ糸そんなにたくさん丁寧に結んだんだねー。
    えらい~。
    うちはそのままだよ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっとアップしました(笑)
      おかげさまでチビハルは寒い夜でも暖かそうです^^
      お手軽テントレシピありがとうございます♪

      削除

コメントありがとうございます^^