ウロコな毎日 Everyday Conure: お知らせと撮り比べ動画

2014年5月4日日曜日

お知らせと撮り比べ動画

*5/7訂正。放送日が一週間後に延期されました


いきなりですがお知らせです!
チビ動画がテレビ放送されるかも!?


5/8 5/15(木)に、NHK・朝のニュース番組「おはよう日本」の「世界が注目ネット動画のコーナー」(7時半前後に放送)内で、チビ動画が放送されるそうです。
(緊急ニュースなどがあったときは放送延期される場合あり)

よろしければチェックしてみてください~^^



ここからは動画紹介。
カメラを新調したので動画の写り方を撮り比べしてみました。

ちょうどチビハルがつかの間の仲直り期間だったので、仲良し姿がたくさん撮れました^^

■チビハル動画:【動画撮り比べ~4機種~】





撮り比べしてみたのは以下の4機種。簡単な感想も。(あくまで個人の感想です)
画面が小さいので少し分かりづらいですが、シャープさ・色合い・背景のぼけかたなどがそれぞれ違います。

・ビデオカメラ:CANON 「iVIS HF G20」
現在の動画撮りメイン機。鳥さんのふわふわの質感が良くでる写り方に惚れて購入。鮮明ながらもやさしい色合い・シャープさ。ビデオながら背景のぼけもきれい。少しオートフォーカスが合いにくいのが難点。。

・ビデオカメラ:SONY 「HDR-CX550V」
動画撮り旧メイン機。iVIS HF G20に比べるとシャープな写り方。オートフォーカス性能はなかなか良い。接写に強いのでチビハルのアップ撮り時によく使用。ホワイトバランスが合わせにくいのが難点。

・ミラーレス一眼カメラ:SONY 「NEX-5R」
写真撮りのサブ機。おもに写真を撮るのに使っていますが、動画もきれいに撮れます。
一眼カメラならではの背景をぼかした映像が撮れるのが特徴。
背景ぼけが大きいと被写体を目立たせることができます。
この機種は本体が高温になってしまうので長時間撮影ができないのが難点。

・コンパクトデジタルカメラ:CASIO 「EX-ZR1000」
コンパクトに持ち運びたいときに使用。さすがにビデオカメラなどと比べると色合いやシャープさが劣るが、大きい画面で見なければそこそこきれいに映る。

それぞれ一長一短があるので使い分けすると面白いです^^


それぞれの映像を大きい画面でみたいときはこちらをどうぞ。


■チビハル動画:【動画撮り比べ~G20&5R~】




■チビハル動画:【動画撮り比べ~CX550V&ZR1000~】





CANON iVIS HF G20で撮影

CANON iVIS HF G20で撮影

CANON iVIS HF G20で撮影


iVIS HF G20は発色が良く、鳥さんの羽の質感が良く写ります。
背景のぼけもまろやかできれいです。


SONY HDR-CX550Vで撮影

SONY HDR-CX550Vで撮影


HDR-CX550Vは輪郭がシャープに映ります。背景ぼけはG20に比べると少し少ない感じ。
接写は強いです。


SONY NEX-5Rで撮影

SONY NEX-5Rで撮影

SONY NEX-5Rで撮影


NEX-5Rはとにかく背景ぼけがきれい。被写体を強調して写せます。


CASIO EX-ZR1000で撮影


EX-ZR1000は他の機種に比べると色合いもシャープさもフィルターが一枚かかったような写り方です。しかし大きい画面で見なければ必要十分な画質だと思います。



チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます^^