ウロコな毎日 Everyday Conure: チビハルも出演しているインコ芸の本が発売されました!

2014年6月24日火曜日

チビハルも出演しているインコ芸の本が発売されました!

チビハルも掲載していただいたインコ芸本、「インコ芸&おしゃべりレッスンBOOK」が発売されました!


我が家にも本が届きました^^
早速実物ハルと表紙ハルのご対面~

キミは誰??

ハルだよ~^^;


できれば今の姿(尾がある)で写りたかったね^^;
続いてチビもご対面~


チビはいないの??


残念ながら今回もハルにいいとこを取られてしまったチビ。
でも中身ではたくさん活躍していました!


それならいいけど~


早速読破しましたが、さすがインコ芸本。色んな芸が紹介されていました!
今後のチビハルの新たな芸の参考にさせていただきます(☆∇☆)
写真もきれいでどの子もかわいい*^^*芸をする姿に癒されました~

内容は詳しく書けませんが、インコ芸を教えてみたい方には参考になる本だと思います。
芸のトレーニング方法の基本がわかります!

私がチビにトレーニングを始めたときは教本などあまりなかったので手探り・自己流で教えたのですが、どうやらそれがトレーニングの基本と合っていたようです。
自己流なのでアレンジしているところもありますが;


芸は覚えるとかわいいだけでなく、鳥さんとの日々の暮らしの中で役に立つ場面(体重量りやコミュニケーション)もありますので、芸を教えてみたい方は一冊持っていて損はないと思います^^


これは要チェックだね!


 本はハルとオカメさんが目印です♪




本で紹介しているチビハルの芸動画は下のリンクからご覧いただけます。

チビハルのその他動画も公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

7 件のコメント:

  1. 今日、本屋さんで一冊だけあって、これを逃したら二度と出会えないかもしれないって思ったんで、思い切って買いました!!めっちゃかわいいですね。インコ!でも、うちは猫がいるので飼えない(;_;動画で楽しみますね!

    返信削除
  2. めへごろう2014年6月25日 15:51

    買いましたー♪本できないかなーって思ってたらでましたねー。
    やったー。

    返信削除
    返信
    1. (私が言うのもなんですが)お買い上げありがとうございます!^O^
      私もインコ芸に焦点をあてた本っていままでなかったので出版されて嬉しいです!(しかも本に関わらせていただいて)
      これは鳥さんブームがきてる証拠ですかね^^
      鳥さんの賢さと魅力がより多くの人に伝わりますように^人^

      削除
    2. めへごろう2014年6月25日 23:27

      bluepearly03さん単独の本がほしいよぉ。
      鳥がかしこくても飼い主がぼんやりだか(わ・た・し)、
      bluepearly03さんがどうやってチビと遊び始めたか~とか、教え方を学びたい。
      でますようにー(笑)

      削除
    3. 単独の本ですか?!そう言ってもらえてとっても嬉しいです~^^
      実はいつかトレーニング本を作ってみたいと密かに思っていたりして・・・
      ただ私のトレーニング方法は自己流なので、これが他の鳥さんに通じるかわからないんですよね^^;(チビハルはたまたま通じただけかも?)
      でもいつか作ってみたいな~トレーニング本。
      今は密かな野望として抱いておきます(笑)

      めへごろうさんもまずは簡単なあくしゅやターンを教えてみてはいかがでしょうか?(教え方は本に載っている方法です。)
      食いしん坊な子(笑)ならすぐに覚えてくれると思いますよ~^^
      鳥さんとの信頼関係と飼い主さんの忍耐力・ごほうびのタイミングが大事かと思います。

      鳥さんと遊んでいるときによく観察して、その子の行動からできそうな芸を選んであげるのもポイントです。(ウロコなら足が器用なのであくしゅなど最適です。)

      初めて芸を覚えてくれたときは感動ものです!
      鳥さんのかわいさにもっとやみつきになっちゃいますよ^^

      削除
  3. めへごろう2014年6月26日 19:52

    うちのウロコは
    あくしゅ
    ターン
    もってて(手で容器をもってその中におやつを入れてあげると食べます)
    チュー
    お手・おかわり
    ちょうだい(手とかカップにビーズなどを入れてくれます)
    ポチー!
    (くちばしを指でぽちっと押してやると「ポチー!!!」と言います(笑))

    などを得意げにやってくれます(そしていつまでもしつこく(笑))
    わたしは鈴鳴らしとニギコロとビンゴ回しで遊びたいです(^^

    bluepearly03さんの単独本、めっちゃたのしみにしてようっと(きっと出るハズ(笑))

    返信削除
    返信
    1. これは失礼しました><もう基本芸はマスターしていたんですね!^o^
      すごいじゃないですか!とくにポチー!芸(笑)かわいすぎます///
      (ちなみにハルはおやつをもらうと「ハルちゃんいいこ」と言います(笑))
      そんなに意欲的な子なら教えればもっと芸を覚えてくれますよ~^^

      鈴鳴らしは普段からおもちゃの鈴で遊んでいる子なら割と簡単に覚えてくれますよ。
      我が家では、ウロコさんが鈴に触ったら~(ごほうび)→少しでもくわえたら~(ごほうび)→偶然にでも少し音を鳴らせたら~(即座にごほうび&思いっきり褒める)→音を鳴らせたら~(ごほうび)という感じで教えた気がします。(色々教えているのでどれをどうやって教えたか忘れてしまう;)
      偶然上手くできた瞬間を逃さないのがポイントです!

      ニギコロとビンゴ回しはどうだったかな・・・(教える子によって教え方が違うんです;)
      とりあえず、どんな芸も段階的に根気よく教えていくことが大切です。(ただしどうしても向いていない・覚えられない芸はあるので、それはスパッと諦める。)

      ポチー!芸めっちゃ見てみたいです!
      もし動画とか公開したら教えてくださいね(笑)

      本は、、私もいつか出せる日を夢見て・・・☆

      削除

コメントありがとうございます^^