ウロコな毎日 Everyday Conure: ガチャポン芸トレーニング

2014年7月6日日曜日

ガチャポン芸トレーニング

カプセルトイ型のおもちゃを見つけたのでチビハルにガチャポン芸を教えてみました^^

カプセルトイ型のおもちゃを発見!



■チビハル動画:【ガチャポン芸トレーニング】




試しにトレーニングのようすを撮影してみましたが、普段チビハルがどんなふうにトレーニングしているか雰囲気は伝わるでしょうか?
もう少しチビハルがガチャポン芸を覚えていくようすを細かく撮影しようと思ったのですが、さすが普段からトレーニングに慣れているチビハル。。
あれよあれよと覚えてしまいました;
おやつはリンゴを薄く切ったものを少量あげています。

なお、映像のトレーニング方法はあくまで自己流です。
これが正しいトレーニング方法とはかぎりませんのでご注意ください。
参考程度にご覧ください~^^;

また、チビハル達は普段からトレーニングに慣れているため芸を覚えるのもスムーズだったのだと思います。
鳥さんが皆、トレーニングすればスムーズに芸を覚えてくれるとはかぎりませんのでご注意を。
嫌がる子に無理にトレーニングを行うと信頼関係が崩れてしまいますのでおやめください。

愛鳥と一緒に楽しくトレーニングしましょう~^^


写真でトレーニングのようすを見たい方は下の「もっと読む」をクリックしてください~

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


 ~ガチャポン芸トレーニング~

トレーニングにはクリッカーを使用


トレーニングにはこちらのクリッカーを使用しています。
クリッカーについての説明は以前書いたこちらの記事をご覧ください。

チビハルも出演しているこちらのインコ芸本にもクリッカートレーニングの基本が載っています♪


使用しているクリッカーはこちら~



ではでは、簡単にですがチビのトレーニングのようすをご紹介していきます。


- トレーニング1 -
おもちゃに触る

1.おもちゃに触る


まずはおもちゃに触るところから始めます。おもちゃに触ったらクリッカー&おやつをあげておもちゃに慣れてもらいます。
普通鳥さんは初めて見るものに警戒するのですが、 チビハル達は普段からのトレーニングでおもちゃに慣れているためか、なんのためらいもなくおもちゃに触っています^^;


- トレーニング2 -
ダイヤルに触る

2.ダイヤルに触る


おもちゃに触れるようになったら次はダイヤルに触るトレーニングに移行します。
指で誘導・あるいは偶然でもダイヤルに触ったときにクリッカー&おやつ。
ダイヤルを触るとおやつがもらえることを教えます。

チビハルは今までの経験から動くダイヤル部分と下の受け皿になにかあると気付いたようで、すぐにダイヤルを触り始めました;


- トレーニング3 -
ダイヤルを回して玉を出す

ダイヤルを玉が出るギリギリまで回す


ダイヤルに率先して触るようになったらいよいよ玉出しのトレーニングに入ります。
まずはダイヤルを玉が出るギリギリ手前まで回しておきます。

そして鳥さんがダイヤルを触ったときに合わせて玉を出して「ダイヤルを回して玉を出す」というヒントをあげます。(タイミングを合わせて指で少しダイヤルを回す。玉が出たらクリッカー&おやつ)


ダイヤルを触ったときに合わせて

指で少し手伝って玉を出します。


これを繰り返していくうちに鳥さんは、「ダイヤルを回す」→「玉が出てくる」→「おやつ」がもらえると理解していきます。


どうしたらおやつがもらえるか考え中


ちなみにチビハルはここまで出来るようになるのに約4~5分!!
今までのトレーニングの経験が利いています!


約10分後――


えいやっ

ここをこうして・・・

回せばいいはず・・!

やったゲット!


なんとチビハルは約10~12分で玉を出せるようになりました・・@_@;
これには飼い主もビックリ・・・
チビハル・・・賢く成長したねー!(←親ばか)


上にも書いていますが、チビハルは普段からのトレーニングで芸の応用力がついています。
なのでこんなにスムーズにガチャポン芸を覚えたのだと思います。

もし鳥さんに芸を教える場合は、焦らず・ゆっくり一段階ずつ丁寧に・数日かけてトレーニングすることをおすすめします。(根気が大事です!)
鳥さんは飽きやすいのでトレーニング時間は短めに、鳥さんが飽きてしまう前に(鳥さんが「まだまだやりたい!」と思っているとき)終了するのがコツだと思います。


また、トレーニングを行うには鳥さんとの信頼関係が大事です。
信頼されていない状態で無理にトレーニングを行っては鳥さんに嫌われてしまう恐れがあります。
嫌がる子に無理にトレーニングを行うと信頼関係が崩れてしまいますのでおやめください。
鳥さんには向き不向きがあります。向いていない芸はスッパリ諦めて、その子にあった芸を教えてあげてください。

体罰は厳禁です!!
褒めて褒めて褒めちぎって(笑)教えましょう♪

鳥さんと一緒に楽しくトレーニングするのが芸習得への一番の近道だと思います^^


ガチャポン芸習得!


~おまけ~


チビブリッジ

いくよ~

とりゃ~~

かなりパワフル!


ボクもやる!

これがあやしい!

!大好きな玉が出てきた!!

すんごい首回るね@@

ちょっとまって・・・すんごい短足だね;

ハルブリッジ

これは渡さないよ

この玉はボクのもの!


■その他のチビ芸


YouTubeで動画を見る


■その他のハル芸


YouTubeで動画を見る


インコ芸本はこちら~


使用しているクリッカーはこちら~


おもちゃはこちら~



チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2 件のコメント:

  1. めへごろう2014年7月6日 19:42

    見た!
    みたみたみたみたみたー。
    超ありがとうございます。
    結構回すの堅そうなのにできるんですね。
    チビとハルもすごいけど、飼い主さんがすごい(笑)
    うちに来てわたしごと教育してほしいですわー。

    返信削除
    返信
    1. 見てくれてありがとうございます^^
      確かにダイヤルの回りは堅めなんですが、そこはウロコインコです。
      破壊力抜群の嘴でダイヤルを壊さんばかりに回します(笑)
      このおもちゃはウロコのように嘴の力が強い子の方が向いているかも・・。

      私のトレーニングは厳しいですよ~( ̄ー+ ̄)←冗談です(笑)
      私よりもいつも期待に応えてくれるチビハルの方がすごいですよ^^
      鳥さんの賢さは未知数ですね~

      削除

コメントありがとうございます^^