ウロコな毎日 Everyday Conure: その他
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年4月9日土曜日

しばらくお休みします。

Twitterでもご報告しましたが、飼い主は病気を患ってしまったため、しばらくの間ブログ・YouTubeをお休みさせて頂きます。(調子が良ければ更新するかも)
4/11追記:病気は肺ガンと判明しました。おそらく入院治療になるので、しばらくはTwitterも更新出来ないかもしれません。
チビハルに会いたくなったら今までのブログやYouTube動画をご覧ください~ 

Twitterは出来る限り更新しようと思いますので、チビハルのようすが気になる方はTwitterをどうぞ~(飼い主のようすも載っていますが^^;)


☆ご報告☆
チビハルも載せて頂く予定の、4月発売予定愛鳥家専門誌「ALL BIRDS 2016年4月号」。
特集はウロコメキシコインコ属!

そしてそして!表紙はなんと我が家のチビを採用して頂きました!ついにチビが表紙を飾れた~~~!!オールバードさんありがとうございます!!

ALL BIRDS 2016年4月号、もうすぐ発売です^^
ウロコ好きな方、要チェックですよ♪



■チビハル動画:【ラブラブ!】



すごく珍しくチビハルのラブラブしている姿が撮影できました!
最初はハルが一生懸命チビをカキカキしています。
途中から自分もカキカキしてほしくて、チビの顔に頭をスリスリしているのがとても可愛いです!

こちらはショートカット版です。もっとじっくり方はノーカット版をどうぞ~↓

■チビハル動画:【ラブラブ!~ノーカット版】



かいぬしは少しお休みするんだってよ~

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03

2016年1月2日土曜日

今年もよろしくお願いします^^

明けましておめでとうございます。

2016年もみなさまにとって良い一年でありますように^^
今年もチビハルをよろしくお願いします♪

今年もよろしくおねがいします
よろしくおねがいしまーす

もう少し写真をご覧になりたい方は下の↓「もっと読む」をクリックしてください~

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪

2015年12月3日木曜日

簡単♪おにぎりテント&動画2本

■チビハル動画:【おにぎりテント】



ウロコ仲間にバードテント(ベッド)の簡単な作り方を教えてもらいました♪
ちょうど寒くなってきたので、教えてもらった作り方を参考に、暖かそうなバードテントを自作してみました。

ハルはおにぎりのように握られるのが好きなので、テントもフィット感があるものが良いかなと考え、ハルのテントは小さめに設計~

 結果→小さすぎました(笑) これぞまさにおにぎりテント!

せまいんだけど・・・

チビのと同じサイズで再作成...今度のは良い感じに収まったようす^^;
以前のテントに比べ、モコモコで体にぴったりのサイズなのでかなり暖かそうです。
これで今冬の防寒はばっちり?^^

こちらの簡単バードテントの作り方をご紹介~長いので折りたたんであります。
ご覧になりたい方は下の↓「もっと読む」をクリックしてください~
(その前に動画を2本ご紹介)

■チビ動画:【ピクピク翼】



クッキーを作った飼い主。
チビはクッキーが嫌い?なようで、クッキーを入れた容器を見ただけで攻撃してきます;
チビにクッキーを見せると片翼をピクピク^^;
でも1分53秒辺りでちょうだい(片足を上げる)しているのでほんとうは食べてみたいのかも?
*クッキーは見せているだけで与えていませんのでご安心を。

■ハル動画:【ハルちゃん いいこ】(おしゃべり)



*飼い主の音声が大きいので音量にご注意を・・・

ハルの数少ないおしゃべり。
ハルは布団の中など暗い場所にもぐるとよくおしゃべりしてくれます。
ハルのおしゃべり声は宇宙人みたいで大好きです^^

カキカキ=「いいこ」と認識しているようでカキカキするといいこいいこ~とおしゃべりします。
ちなみに、朝は「おはよう」、おやつをもらうときは「おりこう」、寝言は「ハルちゃんプリは?」と言います(笑)

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪

2015年11月30日月曜日

2回目のオフ会

先週、ウロコ仲間と2回目のインコオフ会を開催しました^^(前回の記事
チビハルを連れ、再びウロコ仲間のお宅へ訪問~

2回目と言うことでチビハルもすっかり慣れたもの。
今回もウロコ仲間にたくさんかわいがってもらいました♪

前回は緊張していてなかなか触らせてもらえなかったタラちゃんとヨモギちゃん。
今回は少し握らせてくれてかわいいのなんの!
オキナインコのヨモギちゃんはふわふわすべすべで絶品の肌触りでした///▽///
タラちゃんはチビとハルの中間位の肌触りかな?
同じウロコ属でも微妙に羽質の違いがあり面白いです^^

タラちゃんとチビ

鳥仲間とのおしゃべりはやっぱり楽しい~~♪
色々情報交換もできてためになるし、他のおうちの子と遊ぶのは癒される~
お土産もたくさんいただいて今回も大満足なオフ会でした!

暖かくなったらまた開催しましょう~^^


前回撮り忘れたヨモギちゃんを多めに
怒った顔もかわいい///
タラちゃんはあいかわらずの美人さん
ふれあい隊 隊長は今回も良い仕事ぶり
あ、今回はハルを撮り忘れた(笑)
ぼわぼわもこもこ・・・かわいすぎ
ニギコロオキナさん
おしりフェチにはたまらないショット
オキナさん特有のつむじ
ハーイ
ああ・・・モフりたい・・・
あくしゅ
かわいすぎるヨモギちゃん
タラちゃんもまた遊ぼうね~^^


謎のお土産(笑)フルーツ?

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪

2015年10月21日水曜日

初めてのオフ会!

先週、ウロコ仲間と初めてのインコオフ会を開催しました!
チビハルを連れ、ウロコ仲間のお宅へ訪問~
ウロコ仲間に会うのは初めて、鳥連れ&オフ会も初めてだったのでドキドキでした^^;

実際にお会いしてしまえば緊張も一気に吹き飛び、お互いの鳥とふれあったり鳥話で盛り上がったり、とても楽しくてあっという間の時間でした^^鳥好き仲間って良いですね・・・!

オフ会メンバーはチビハルとホオミドリのタラちゃん、オキナインコのヨモギちゃん、人間3人。

左:ヨモギちゃん 右:タラちゃん

オキナインコは動画やショップでみたことがあって、気になっていた鳥さんでした。
鳴き声がすごいらしいということは知っていましたが、実際にふれあったことはないので楽しみ~♪

ヨモギちゃんに実際に会ったらもうかわいい~///
まん丸ずんぐりな体型(失礼)に、つぶらなおめめ、オキナ特有のつむじがラブリ~^^
普段ウロコの軽さになれているのでオキナさんのずっしりとした重みが新鮮でした。

帰ってから気付いたのですが、タラちゃんとチビハルのウロコ交流会に気を取られてヨモギちゃんの動画を撮り忘れたーー!><;
ごめんねヨモギちゃん・・・次回は必ず撮るからねー;

タラちゃんはハルと同種のホオミドリ・ノーマルのたぶん女の子。
これがまた足長でスレンダーな美人さん!
タラちゃんと比べるとハルの短足ぶりがよくわかります(笑)
体重もタラちゃんとハルは同じくらいなのに、どう見てもハルの方が太って見える不思議・・・
チビハルと全然顔付きが違うのも驚きました。

鳴き声も「プエーー」みたいなかわいい声♪
同じウロコインコなのにこうも違うとは面白いですね~^^
こうやって違いを楽しめるのもオフ会の醍醐味だとわかりました。


他のおうちの鳥さんとふれあうのは楽しくてかわいくて癒されて・・・とても新鮮です!
チビハルも他の子に会うとこうなるんだ~と新たな発見があったり・・・
(ハルは人見知りだと思っていましたが違ったようです^^;)

大満足だった初オフ会。また開催しましょう~^^

■チビハル動画:【初めてのオフ会!】



*一部プライベートな会話部分の音声はカットしています。かいぬしの声がうるさいですがご勘弁ください;

写真は多いので折りたたんでます。
ご覧になりたい方は下の↓「もっと読む」をクリックしてください~

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel
http://www.youtube.com/c/bluepearly03
ポチッとおねがいします♪

2015年9月18日金曜日

我が家流・ペレットの保存方法

小さな変更ですが、ブログ名を「ウロコな毎日 - PHOTO BLOG」から「ウロコな毎日」に変更します~
いえ、、、前々から「PHOTO BLOG」とついていながら動画中心だったのが気になっていたもので・・・^^;
ちなみにサブタイトル?の“Everyday Conure”はウロコな毎日をなんとなく英訳しただけです^^;


今回は、我が家流・ごはんの保存方法についてご紹介。
(Amazonリンクも記載しておきますので、気になるものはチェックしてみてください~)

チビハルのメインごはん

飼い鳥さんにあげる主食は主にシードかペレットになると思います。
我が家ではこちらの3種類のペレットをメインに与えています。
(その他にハルの羽かじり防止用にシードも少々)

左からズプリームの「フルーツブレンド オカメ」、ハリソン「アダルトライフタイム スーパーファイン」、黒瀬ペットフード「ネオ・フード 小粒」です。

ハリソンはさすが病院でも定評があるだけに、与え始めたら羽艶が良くなったのでメインに^^
海外メーカー・海外製で入手しづらいのが難点・・・。
黒瀬は国内メーカー・国内製なので、もしハリソンやズプリームなどの海外メーカーのペレットが輸入されづらくなったり、廃盤になったりしたときでも大丈夫なように与えています。
ズプリームは彩りとして。でもチビハルが一番好きなのはズプリームのようです^^;(色と香りが強いからでしょうか)

チビハルは粒が大きいと水に浸けて食べるのでハリソン・黒瀬は小粒タイプのものを与えています。そのかわりズプリームは浸け放題です(笑)

ペレットは3種類同時に与えていくのでチビハル2羽ではなかなか減りません。
なのでペレットを購入した際に自分でリパック(小分け)して保存します。


その保存方法についてご紹介したいと思います。(たいそうなものではないですが・・・)
写真多めなので折りたたんであります。
興味がある方は、下の↓「もっと読む」をクリックしてください~



チビハル動画公開中~Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2015年7月16日木曜日

足環外しとチビハルラック

先日、6年間はめていたチビの足環を外しました!

before
after

ハルの足環はオープンリング型で危なかったのでお迎えしてすぐに外しました。
チビの足環はクローズ型で獣医さんいわく、外す際にもリスク(処置中に暴れて怪我をしたり、ショックを起こしてしまうなど) があるとのことで、とくに気にしていないようなら外さなくても大丈夫ですよ~、と説明されて以来そのままでした。

しかし、ハルのフリーな足を見ているうちにチビも足環を外してあげたい・・・!と思うようになり、先日健康診断がてら意を決して!足環外しの処置を頼みました。

健康診断が無事に終わり、いよいよ足環外し。
ハルのとき同様、足環外しの処置についての説明と処置同意書にサインをして、不安顔いっぱいのチビを残し私とハルは診察室外へ。
(処置中に立ち会うと飼い主さんが嫌われちゃう可能性があるとのことで・・・)

処置時間は約10分。その間・・・聞えてきます聞えてきます・・・チビの悲鳴が!^^:
先生と助手さん二人はとても鳥にやさしい人達なので信頼していますが、ど・どうやって外してるんだ;と思いました(笑)

どうやら一人が保定して・一人が足環を固定して・一人がニッパーで切っていたようです。

10分の格闘後、外れましたよ~ということでチビを迎えに行ったら見事にボロボロの腰抜かし状態でした^^;
がんばったチビをなぐさめて怪我がないことを確認し無事に足環外し完了!

チビの足環

長年付けていた足環は大事に取っておこう^^

チビハルの足環

ちなみにハルの足環もちゃんと取ってあります~

みてみて取れたでしょ?
足が軽くなったわ~

足環を外したチビはなんだかとてもご機嫌♪
外してあげて良かった~^^


続いてはチビハルラックをご紹介~長い&写真が多いので折りたたんでます。
興味がある方は下の「もっと読む」をクリックしてご覧ください~

チビハル動画公開中~Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

2015年4月11日土曜日

ハルアイコン2

またまたハルのドット絵を描きました~

*ドット絵とは下の画像のように、1点1点ちまちまと点を打つように描く絵のこと。描き上げるにはかなりの精神力と体力がいります(笑)

今回はこちらの動画のハルクリーナーをドット絵にしてみました。

出来上がった絵がこちら~(小さいので目をこらしてご覧ください^^;)

ハルクリーナー(低速)
ハルクリーナー(中速)
ハルクリーナー(高速)

鳥の足の動きがよくわからなくて(とくにハルは短足なのでわかりにくい(笑))ハルに見本で走ってもらって、試行錯誤しながら描きました^^;
我ながらハルの短足走行がよく再現できたと思うのですが・・・

走らせみるとこうなります。

ゆっくり歩き
駆け足
急ぎ足

*アイコンは素材として配布していません。無断使用・転載等は禁止です。

作ったアイコンでお遊び動画も作ってみました(笑)

■ハル動画:【ちまっとハルアイコン】