ウロコな毎日 Everyday Conure: チビハルのニギコロ

2013年12月5日木曜日

チビハルのニギコロ

ニギコロとは、鳥さんが手の上で転がることです。
握って転がる・・・通称「ニギコロ」と呼ばれています。


ニギコロ

このニギコロ、転がる性質を持つウロコインコは得意な子が多いです!
(*個性ですので個体によっては転がらない子もいます。)

チビハルもニギコロができますが、ちょっとした注意事項があったりします。

お手本のようなニギコロ

チビは転がることが得意で、どんな向きでも、なにもしていなくても、手の上以外でも長く(20分以上)転がっていることができます。

逆向きだって平気

どこででも転がっていられる


チビのニギコロ注意事項はハルとのダブルニギコロ時です。

ハルと同じ向きでダブルニギコロするとチビが怒ってハルに噛みつきます;
これはそれぞれを逆向きに握ることで回避します。

ダブルニギコロ


ハルのニギコロではいくつか注意事項がありまして・・

この向きが大事

ニギコロの向きは頭が指先方向にくるように握ります。
ハルはこの向きじゃないとニギコロを嫌がります。

逆さに握ろうものなら・・・

なにかちがう・・・

こっちの向きじゃないー!

ガブっと噛みつかれて抗議されます>_<;

逆さだとカキカキしてもらえないから嫌なのかな?と思いましたが、転がり芸のときは大丈夫なんですよね・・・。
握られ心地が悪いから?う~ん・・・謎です。。。

カキカキして~

チビと違ってなかなか大人しくしていてくれないので、ニギコロ中はよくカキカキしています。
カキカキしながらだと気持ちよさそうに転がってくれます。
左手より右手でニギコロされる方が好きなようです。(カキカキが上手い手の方)

ちなみに、ハルは手の上以外では転がったままでいてくれません。


チビは手のひらにピッタリサイズ

ハルはちょっとはみ出します(笑)

2羽ともニギコロしながら私が眠ったふりをすると、つられてねむねむしてくれます。
この姿に日々癒されています^^



■PHOTO BLOG限定公開動画:チビハルのニギコロ


ハルはニギコロ後、必ずストレッチ(伸び)をするのですが、動画ではニギコロしたままストレッチをしていたので笑ってしまいました^□^



私的に、遊びで転がる子はニギコロできる確率が高い気がします。


チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます^^