ウロコな毎日 Everyday Conure: 健康診断

2013年10月23日水曜日

健康診断

チビハルは半年に一度、鳥専門病院で健康診断を受診しています。

今回は獣医さんのご厚意により健診のようすを動画撮影させてもらいました。

■PHOTO BLOG限定公開動画:チビハルの健康診断


*一部音声を消しています。(会話が丸聞こえなので^^;)


健診内容は「体重測定」「触診」「そのう検査」「糞便検査」です。

チビは爪切りが大嫌いなので少し切られるたびにギャーギャー!!
目の周りのアイリングが少し赤くなっていたので目薬をさしてもらいました。

ハルは地味に抵抗しながらもおとなしく受け・・・

診察結果はどちらも異常なし!安心しました^^
チビハル、おつかれさま。

キャリーケージについては「もっと読む」をクリック


チビハル動画公開中~ウロコな毎日 - Chibiharu Channel

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



ここからはキャリーケージについて。

病院には2羽同時に連れていくのですが、キャリーケージを2つ持っていくのは大変・・・。
しかし2羽一緒にケージに入れると喧嘩してしまうのでケージを間仕切りして連れて行きます。
ちょっとせまいですが、3時間ほどのことなので我慢してもらっています^^;

キャリーケージ

キャリーケージはマルワの「ウイングキャリー01型」を使っています。
このケージに自作の仕切り板を付けて・・・

自作仕切り板

仕切り板取り付け

間仕切りできました

このように縦に間仕切りしています。
仕切り板はお互いがあまり見えないようにしてあります。

ハルの方がスペースが広い

チビは移動中ほとんど一箇所でかたまって動かないので、よく動くハルの方のスペースを広めに間仕切りしています。

ハルはチビが気になるようす(笑)

せまくても方向転換できます

さらにケージをキャリーバッグに入れて持ち運びます。

キャリーバッグ

中のようす

おでかけ準備完了!


あとは水分補給用にお弁当用のタレビンを持っていきます。
ケージの容器に水を入れると歩く振動で水がこぼれてしまうので入れていません。

役立つタレビン!

給水セット


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます^^